今年一番の寒さの日に苗場スキー場に行った!子供に自分でスキーを教えたい場合のポイント

LINEで送る
Pocket


20140112_134304
天気予報も調べず、12、13日一泊二日で
苗場スキー場に行ってきました!

一日目は午後到着でいいお天気でした

スポンサーリンク

素泊まりでプリンスホテルに
スマートチェックイン

先にチェックインの手続きをしました。
20140112_124649
可愛い子供用のスリッパ・歯ブラシ
ミニハンカチもらえます。
小学生以下のリフト券は無料でもらえます。

手続きを済ませてさっそくスキーへ
20140112_134328
姉珍獣は小学一年の時にスキーセットを購入済み

yugo怪獣と私はそり遊びでもと思っていたのですが
姉珍獣がスキー板を履いたのを見て
スキーをやる!という事に

20140112_142931
スキーのセットレンタルしました!

私も借りちゃったのですが・・・
yugo怪獣のおもりで必要なかった(>_<) 20140112_173809
少し歩けたら
「凄~~~~い!」
少しのぼれたら
「うま~~~い!」
偶然曲がれたら
「さすがあ~~」と褒めまくり・・・

超気分よくyugo怪獣一日目の初スキーを終了

2日目
褒めまくり作業に疲れた私は
子供二人をスキースクールに入れる事に

20140113_133710

しかし・・・
ものすごい悪天候の為か?
グループレッスンを申しこんで
プライベートレッスン状態に(^_^.)

一時半に預け四時に終了予定。
かげから様子をみていると
20140113_133726

20140113_133755
準備運動をして、
あれ!?
始まったばっかりなのにもう建物の中に向かってきます。

20140113_134014
私を見つけると泣きべそです。

指先が真っ赤で寒くてできないという事態に。
手を揉んで新しいブロ―ブをかったり
あったかい飲み物を飲んだりで、再チャレンジ

これを繰り返しました(>_<) 20140113_153841
休憩時間がほとんど・・・
最終的に私も付き添い一緒にゲレンデへ。

カニ歩きの練習です。

先生「yugo君、もうすぐだよ!」
と励ましてくれたのに・・

yugo怪獣ぴたっと動かなくなり
上をみて
「どこがもうすぐなのさ!まだじゃないの」と逆切れ

先生「御免、まだだった」と二人の会話

その後もyugo怪獣ぶつぶつと
「もうやだなあ~登るの嫌だなあ」とイライラ

そんなこんなで時間終了。
今回は今年一番の寒さの日に
スキーに来てしまったので、天気が良ければ
もう少しうまくいったと思います。

後はキッズゲレンデの入場券は買っていたので
ベルトコンベアーで上に行き、
滑るとこまでやらせたかったのですが・・
先生に言うのはやめました。

カニ歩き作業はyugo怪獣にかぎらず
子供には特に面倒な作業なので、
ずっとこれだとやりたくなくなります。

あくまでもプライベートで申し込んで
いなかったので、要望は出さずお任せしました。

子供二人とも、親にとても甘え、
なかなか何かを教えるのが難しく
疲れます(T_T)なので、今回はさぼりました(^_^.)

一応、全日本スキー連盟(SAJ)のスキーバッジ
を持っていて、
旦那のほうも湯沢周辺のスキースクールで教えていました。

なので、少しは子供に教えれるのですが、
親だとすぐ弱音をはいたりするし、
文句が多い。

私はある程度できるようになるまで
スキースクールを使うのもてだと
考えています。

でも、自分で教えたい方に
(スキー初心者にどう教えていいかわからないという方)
最初のころに教える教え方をまとめます。

スキー初心者指導方法
「スキーって楽しい」が上達への道
最初は褒める!ほめまくり
転んでも「上手に転べたね」
止まれたら「よく止まれた」
登れたら、曲がれたら、その都度褒めるのがいい。

「転び方と立ち上がり方」
転び方は最重要!

転ぶときは必ず横に
斜面側に倒れるよう転びおしりから転ぶ
(手をついたりしない)
できるだけ両足を閉じる

立ち上がり方
板を谷側にそろえ、斜面と垂直に置く
ストックをうまくささえに使わせる

カニ歩き
山側に倒れてもいいぐらいに伝えるエッジがきき
すべらない感じを体で自然に覚える
言葉だとあまり伝わらない

斜面並行がなかなか子供には伝わらない
子供と向かい合って「こっちをみて」
と一緒にカニ歩きをしていくとわかりやすい

ゆるい斜面で滑る
スキーのトップが重ならないよう
八の字にするかたちを見せて
止まり方を遊びながら覚える

「す~っとすべって、うい!」
など効果音を大げさに言いながら
見本をみせると喜んでやろうとします。

子供が楽しければそれでいい!
自分がスキーを楽しめなくてもOKな覚悟で
付き合えれば子供の上達につながると思います。

最初のこの超初心者段階を脱すれば
子供の方が上達のスピードは速い!

LINEで送る
Pocket


スポンサーリンク

ランキングに参加してます♪どうか応援してください!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

コメントを残す